SEO(検索エンジン最適化)~自社で出来る簡単な施策

Web・デジタルプロモーション
Tagイメージ

自社のホームページに訪問してもらうための方法のひとつとして検索順位を上げる施策、いわゆるSEO(検索エンジン最適化)があります。
この記事では、まだ検索対策に取り組んでいない方に自社でできる簡単な施策を紹介します。

1.タイトルの変更

Yahoo!やGoogleの検索結果に表示される文字は大まかには次の3つです。

①タイトル
②URL
③説明文

検索結果イメージ

これらの情報はホームページを作るときに埋め込んでいるタグから読み込まれます。

タグの例

メタタグの例

このタイトルタグに自社の商品やサービスに関連したキーワードを埋め込みます。SEOでタイトルタグは重要な要素のひとつと言われています。

2.タイトルの作り方

例えば、香川県で住宅を販売している企業があるとします。現状のタイトルタグが企業名だけの場合なら、「香川県」「住宅」「新築」などのキーワード使って文章を作り、タイトルタグを修正します。
香川県で住宅を検討している人が検索しそうなキーワードを入れることがポイントです。「香川 住宅」の検索結果に表示されるホームページのタイトルを参考にするのも方法です。

3.説明文の作り方

説明文はクリックしてもらえるように意識して作ります。検索している人が説明文を見た時に自分の探している情報と一致すればホームページに来てもらえる確率は上がります。
商品やサービスの基本的な情報はもちろんですが、同じ検索結果に表示されている他社との違いを出すことが重要です。

ここで紹介した手法は基本中の基本の施策ですが、最も重要な要素のひとつなのでSEOに取り組む際は是非お試しください。すぐには結果が出ないかもしれませんが、結果がでなければ現状ホームページ内の文章を見直す必要があると思います。考え方の基礎は、検索している人に対して有益な情報を提供するということです。