車輌ジャックやラッピング、車内吊りや機内誌まで幅広くプランニング

公共交通機関の内外をはじめ、駅・停留所、空港など付帯施設での広告掲出や展開など様々ですが、地方都市では電車やバスの活用頻度が比較的高いようです。ターゲットの目に触れる機会をいかに高めるかがポイントになることから、掲出場所はもちろん、バス広告であれば運行路線の選択が重要になります。最近では、より多くの人に目のつく車体ラッピングが増加傾向にあります。

電車内広告・車体ラッピングのイメージ図
01中吊り広告
車内上部からつり下げられる広告です。交通広告の代表的なものでポスターが主流です。車内の中央に位置するため注目されやすく、広告効果も高いと言われています。
02まど上広告
車内の窓の上に掲出される広告で、車内広告の中では中吊り広告に次いで一般的な広告で、ポスターが主流です。
03ドア横広告
車輌ドアの横に掲出される広告です。乗客の目の高さにあることから注目率や精読率が高いと言われています。
04デジタルサイネージ、液晶モニター
車両のドア上部に位置する液晶モニターで掲出する映像広告です。車内で立ち止まって見る位置にあるので、視認率も車内では一番高いとも言われています。
05ステッカー
全国の鉄道に見られるポピュラーな広告です。ドア横やドアに貼付される小型の広告が主流です。
06車体ラッピング
電車やバスの側面に掲出される大型の広告です。ホームや路上を歩く人にインパクトを与え、印象に残りやすい広告です。