個人情報保護方針

当社にとって、広告主より委託される各種個人情報並びに市場調査等で取得する消費者情報は当社事業において最も重要な情報資産と認識し、当社で業務に従事する者は、それらをはじめとする全ての個人情報の保護について、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守します。また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言します。

  1. 当社は業務上広告主および消費者 の個人情報をお預かりしたり、ご提供いただいたりする場合があります。また、従業者の個人情報を雇用、人事管理等の目的のために取得する場合があります。それらの個人情報は、当社の正当な事業遂行上必要な範囲に限定し、取得・利用・提供をし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いは致しません。また、それらの事を確実なものとするため、個人情報の管理責任者を定め、適切なルールに基づき個人情報保護に関する活動を行えるよう環境を整備します。
  2. 個人情報保護に関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守致します。
  3. 個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて事業の実情に合致した経営資源を注入し個人情報セキュリティ体制を継続的に向上させます。また、万一の際には速やかに是正措置を講じます。
  4. 個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に、適切な対応をさせていただきます。
  5. 個人情報保護マネジメントシステムは、当社を取り巻く環境の変化を踏まえ、適時・適切に見直してその改善を継続的に推進します。

個人情報の取扱いについて

1.事業者情報
セーラー広告株式会社(セーラー広告株式会社の住所および代表者については、https://www.saylor.co.jp/company/outline.htmlをご参照ください。)
2.個人情報の取得と利用目的

(1)ご本人より書面等(ホームページや電子メール等によるものを含む。以下「書面」という)に記載された個人情報を直接取得する場合の利用目的と取扱う個人情報

個人情報の主体 利用目的 取扱う個人情報
株主情報 会社法その他の法令に基づく権利の行使・義務の履行、株主への円滑なサービス提供のための管理(株主データ作成、株主総会における議決権行使状況の管理等)を行なうため 氏名、住所、所有株数等の情報
消費者の情報 アンケート調査やグループインタビュー等の各種研究開発、調査活動を行なうため。懸賞、キャンペーン等を提供するため。番組・CM等の撮影およびイベント・セミナー等の開催のため。当社事務所への入退館を管理するため 氏名、年齢、住所、性別、生年月日、電話番号、メールアドレス、SNSアカウント、企業名・団体名・学校名等、当社が左記の業務を実施するに伴い取得する消費者の情報
取引先情報 商談及び業務上の諸連絡、当社事務所への入退館管理、受発注業務、請求支払業務その他取引に必要な管理を行なうため 氏名、年齢、住所、性別、生年月日、顔写真、電話番号、メールアドレス、SNSアカウント、企業名、部署名、役職名等の情報。取引先が当社に対して提供する書面および電磁的記録に含まれる一切の情報
当社および子会社の社員情報 社員の人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理、リスク管理のため 氏名、年齢、住所、性別、生年月日、電話番号、メールアドレス、職歴、学歴、家族情報、健康状態、マイカー通勤車輛情報
採用応募者に関する個人情報 採用応募者への連絡、選考に際して応募者の把握と当社業務の適格性の評価(バックグラウンドチェック、適性検査)を行なうため。応募者に当社の採用活動に関する情報提供のため。当社事務所への入退館管理のため 氏名、年齢、住所、性別、生年月日、電話番号、メールアドレス、履歴、職歴、保有資格、免許、年収、バックグラウンドチェック、適性検査、その他採用選考に関連し当社が取得する一切の情報

(2)ご本人より書面以外で直接個人情報を取得する場合の利用目的と取扱う個人情報

個人情報の主体 利用目的 取扱う個人情報
イベント会場での映像 イベント内容の記録、同種企画でのPR映像としての使用 多くの人が出入りするイベント会場での人物撮影

(3)取引先から個人情報を委託される場合の利用目的と取扱う個人情報

個人情報の主体 利用目的 取扱う個人情報
消費者の情報 アンケート等による市場調査結果の統計分析、イベント・展示会・セミナー等へのご案内と通信連絡、懸賞・キャンペーンへの応募受付、抽選、賞品の発送、ダイレクトメールの発送、新聞での訃報掲載、その他得意先から委託される業務を実施するため 氏名、年齢、住所、性別、生年月日、顔写真、電話番号、メールアドレス、SNSアカウント、企業名・団体名・学校名等、当社が左記の業務を実施するに伴い取得する消費者の情報
取引先情報 モデル、カメラマンの起用 氏名、年齢、性別、生年月日、顔写真等の情報
3.個人情報の安全管理
当社は、情報資産の安全な管理のため、必要かつ適切な措置を講じます。利用目的の必要な範囲において、個人情報を正確かつ最新の内容に保つと共に、利用する必要がなくなったときは、遅滞なく廃棄または消去するように努めます。取得した個人情報を適切に管理するための組織体制を整備し、必要な安全管理措置を講じ、不正アクセス、改竄、漏洩、滅失、毀損などの防止および是正に取り組みます。全社員が個人情報保護の重要性を認識し、管理および取扱いを行えるよう、教育・啓発に取り組みます。
4.個人情報の第三者提供
当社は、原則として同意なく個人情報を業務委託先および「5.個人情報の共同利用」記載の共同利用の範囲以外の第三者に開示・提供することはありません。ただし、法令に基づく場合、または公的機関への協力が必要な場合は、この限りではありません。
5.個人情報の共同利用

当社は、以下のとおり、保有する個人情報を共同利用することがあります。

  • (1)共同利用の範囲
    セーラー広告グループ(セーラー広告グループについては、https://www.saylor.co.jp/company/office.htmlをご参照ください。)
  • (2)共同利用する個人情報の項目
    上記「2.個人情報の取得と利用目的」に記載の取扱う個人情報と同じ
  • (3)共同利用の利用目的
    上記「2.個人情報の取得と利用目的」に記載の利用目的と同じ
  • (4)共同利用する個人情報の管理について責任を有する者の名称
    セーラー広告株式会社(セーラー広告株式会社の住所および代表者については、https://www.saylor.co.jp/company/outline.htmlをご参照ください。)
6.個人情報外部委託の監督
当社は事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏洩防止に必要な事項を取決め、適切に監督します。
7.個人情報の開示、訂正、削除等
お客様は、当社に対してご自身の個人情報の開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止または消去、第三者への提供の停止)に関して、当社問合わせ窓口に申し出ることができます。その際、当社はお客様ご本人を確認させていただいたうえで、合理的かつ妥当な範囲内で速やかに対応いたします。開示等の申し出の詳細につきましては、「開示対象個人情報の請求手続きについて」をご覧ください。なお、希望されることに応じられない場合は、その理由をご説明いたします。
8.Cookieについて
当社ではCookieを使用して、ご本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得は行っておりません。
また当社のサイトでは個人情報を入力していただく部分にはすべてSSL(Secure Sockets Layer)のデータ暗号化システムを利用しております。さらに、サイト内における情報の保護にもファイヤ-ウォールを設置するなどの方策を採っております。ただし、インターネット通信の性格上、セキュリティを完全に保証するものではありません。あらかじめご了承ください。
9.継続的改善
当社は、社会情勢や環境の変化を踏まえ、個人情報保護に関する管理体制を見直し、必要に応じて個人情報保護への取組みを継続的に改善していきます。

お問合せ窓口

  • セーラー広告株式会社 総務局 個人情報お問合せ窓口
  • 〒760-8502 香川県高松市扇町2-7-20
  • E-mail:privacy@saylor.co.jp
  • TEL:087‐825‐1156

開示対象個人情報の請求手続きについて

当社で保有している開示対象個人情報に関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、当社所定の請求書により、以下の手続きにて対応させていただきます。

1.「開示等の請求」申出先
「開示等の請求」は下記宛、当社所定の請求書に必要書類を同封の上、郵送によりお願い申し上げます。
〒760-8502 香川県高松市扇町2-7-20
セーラー広告株式会社 総務局 個人情報お問合せ窓口
TEL:087‐825‐1156
2.「開示等の請求」に際してご提出いただく書類

「開示等の請求」を行う場合は、(1)の請求書に所定の事項を全てご記入の上、(2)を同封しご郵送下さい。なお、請求書用紙につきましては、PDFファイルをダウンロードし、印刷してご記入ください。

(1)当社所定の請求書
  1. 利用目的の通知の場合
    「開示対象個人情報利用目的通知請求書」
  2. 開示の場合
    「開示対象個人情報開示請求書」
  3. 訂正、追加又は削除の場合、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の場合
    「開示対象個人情報訂正等及び利用停止等請求書」
(2)ご本人様確認のための書類
以下の本人確認書類のいずれかの写しを同封してください。

  • ① 運転免許証
  • ② パスポート
  • ③ マイナンバーカード(個人番号記載の裏面は不要)
  • ④ 在留カード
  • ⑤ 健康保険の被保険者証
  • ⑥ その他本人確認できる公的書類
3.代理人様による「開示等の請求」の場合
「開示等の請求」をする方が代理人様である場合は、2.の書類に加えて、下記の書類の写しを同封してください。
なお、送付にあたっては、本籍部分は黒塗りにし送付してください。

  • ① 戸籍謄本
  • ② 健康保険の被保険者証
  • ③ 登記事項証明書
  • ④ その他法定代理権の確認ができる公的書類
4.「開示等の請求」に対する回答方法
原則として、請求書記載のご本人様住所宛に書面(封書郵送)にてご回答申し上げます。

  • 「開示等の請求」にともない取得した個人情報は、開示等の請求への対応に必要な範囲に限り取り扱います。
  • 以下の場合には、「開示等の請求」にお応えできない場合があります。その場合は、その旨と理由をご通知申し上げます。
  • ① ご本人様又は代理人様の本人確認できない場合
  • ② 所定の申請書類に不備があった場合
  • ③ 開示等の請求の対象が「開示対象個人情報」(下記※)に該当しない場合
  • ④ ご本人様又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • ⑤ 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • ⑥ 法令に違反することとなる場合

※開示対象個人情報とは、体系的に構成した情報の集合物を構成する個人情報であって、当社が、ご本人から求められる開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の求めのすべてに応じることができる権限を有するものです。ただし、以下a)~d)のいずれかに該当する場合は開示対象個人情報には該当しません。

  • a) 当該個人情報の存否が明らかになることによって、本人又は第三者の生命、身体又は財産に危害が及ぶおそれのあるもの
  • b) 当該個人情報の存否が明らかになることによって、違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれのあるもの
  • c) 当該個人情報の存否が明らかになることによって、国の安全が害されるおそれ、他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ又は他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれのあるもの
  • d) 当該個人情報の存否が明らかになることによって、犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれのあるもの