YouTube視聴前に6秒間再生される動画広告を地方でどのように活用するか?
Web・デジタルプロモーション
2016年5月から開始されたYouTubeバンパー広告。
より多くのユーザーにリーチし、ブランドの認知度を高めることを目的とする短い動画広告フォーマットです。スキップされる心配がなく、確実に見てもらえる広告です。
YouTubeバンパー広告の特徴
- 他の動画の再生前、再生中、または再生後に再生される 6秒以下の動画広告です。この広告をスキップすることはできません。
- YouTubeとディスプレイネットワーク上の動画配信サイトやアプリで他の動画の再生前に再生されます。
- インプレッション数(表示回数)に基づき料金が発生します。インプレッション単価(CPM)制に基づき、広告が1,000回表示されるたびに料金が発生します。
- 広告を配信するターゲティング(年齢/性別/興味関心/地域)が可能です。
年齢:18~24/25~34/35~44/45~54/55~64/65~/不明
性別:女性/男性/不明
子供の有無:子供あり/子供なし/不明
地域:市区郡まで絞込可能、半径指定でも可能
最近は、飲料メーカーの新商品や通信事業者のサービスなどを良く目にしますが、決して高額な広告ではなく出稿金額は任意で設定できますし、ローカル企業が地方だけでのPRに使える手法も考えられます。このサービスが開始されて間もないせいか、視聴単価も低コストです。
言い方を変えれば、大手企業が出稿している広告枠と同じ場所に安価に広告掲載できるのです。
商圏が県内に限られた企業が、地方を限定して広告を出せるのが利点で、新商品やセール告知のテレビCMと同時に配信したり、もちろんYouTube動画広告単体でユーザーに印象づけることができます。
例えば、ハウスメーカーの認知度アップ、ショップのセール案内、新店舗オープン等に最適だと思います。
ローカルにおいて、6秒という短い動画で効果を最大限高めるには?
1.わかりやすい言葉でシンプルに伝える
- ◯◯店オープン、特典、日時。
- セール開催、日時、場所。
- 商品名、会社名。
- △曜日は◯倍デー、会社名。
2.対象地域を明確に伝える
地域名を入れることで、自分に関係のある事として捉えてもらえます。
- 香川県にお住まいの方
- 愛媛県の皆さん
- 徳島県限定
- 岡山市に新店舗オープン
3.行動を促すフレーズを入れる
どんな行動をとって欲しいかを明確に訴えます。
- 資料請求受付中
- 来店で◯◯プレゼント
6秒だからこそ目的を明確に
この動画広告は、特定のページにリンクさせることも出来ますが、それを目的にすると思ったような効果(ホームページを見てもらうという行動)が得られないと考えます。なぜなら、ユーザーはYouTubeで自分の見たい動画を見ることが目的だからです。
ということは、この広告では「認知を高める」ということが最優先なのです。
YouTubeバンパー広告の他に、検索連動型広告(リスティング広告)やディスプレイ広告等の運用型広告についてもお気軽にお問い合わせください。