若い女性にアプローチ!Instagram広告

Web・デジタルプロモーション
Instagram広告

Instagramは写真を撮影、加工、共有できるスマートフォンアプリです。
簡単に言いますと、写真に特化したSNSです。

撮った画像をきれいに加工できるという写真アプリとしての機能の充実と、友達と共有できたり拡散できるということで人気が高まりました。

Instagramで写真を公開したときに見栄えが良いという意味での「インスタ映え」という言葉も良く聞くようになりました。インスタユーザーはより多くの「いいね!」を獲得するためにインスタ映えする食やファッション、または場所などを日々探求しています。ヘビーユーザーでなくともスキマ時間で自分の好きなジャンルの写真を眺めている人も多いことでしょう。

そういったインスタグラムのユーザーに対して広告を出稿することができるのがInstagram広告です。

Instagram広告の特徴

  1. Instagramに投稿風の広告を掲載できます。
  2. 地域、年齢、性別、言語、興味関心による広告配信が可能です。
  3. シェアによる拡散効果も期待できます。

Instagram広告を効果的に利用するには

広告もインスタ映え

Instagramユーザーは美しい写真や動画を期待して閲覧しています。閲覧者の興味を惹くためにも広告に使用する写真は美しいものが望ましいです。

提案型の広告に

「インスタ映え」する写真もさることながら、商品やサービスの見せ方の切り口を変えることもテクニックのひとつです。通常のディスプレイ広告のような売り込み色が強いものより、商品の使い方や見せ方など「こんなこともできるんだ」という気づきを与える提案型の広告が良いと考えます。

適切なリンク先

広告から到達するページも重要です。ユーザーは美しい写真を見て「これいいな」と思って期待して広告をタップします。到達した先のページでは、広告に使用する写真に見合ったページ、例えば前述した提案型の内容を掘り下げた内容やバリエーションの紹介など紹介するのも良いと思います。

インターネット広告の種類や手法は数多ありますが、特にInstagram広告では、ゴール達成までのユーザーの態度に変化を与えることを目標に広告設計していくことが良いと思います。