Yahoo!ブランドパネルがアプリ面に掲載されることで期待できることは?

Web・デジタルプロモーション
スマホを見ている人

これまでスマートフォン版のブランドパネルは、WEBブラウザのYahoo!JAPANトップページに掲載され、Yahoo!JAPANアプリには表示されませんでしたが、2018年7月からはアプリにも掲載されるようになりました。

Yahoo!JAPANのWEBとアプリに表示されるブランドパネル

これによって、広告代理店も広告主様にとっても理解しやすい広告となりました。
掲載面の拡大によっていくつかのメリットがあります。

WEBブラウザのみ配信に比べ、リーチ効率がアップ

これは当然、Yahoo!JAPANアプリユーザーにも広告が配信されるということです。

WEBブラウザ版とアプリ版※の両方購入しなくて良い

これまでより多くのリーチを獲得するために両方購入していた広告主様は最低出稿金額が下がることになります。
※アプリトップパネルは2018年6月24日で終了

また、Yahoo!JAPANアプリをインストールしているユーザーは、Yahoo!を頻繁に利用しているとすると、他媒体との重複が少ないと考えられるため、他媒体で接触できないユーザーに広告を配信できるというメリットもあります。

弊社におけるブランドパネル配信実績ではCTR(クリック率)が他のターゲティング広告の数値を上回ったケースもあります。
利用者の状況やその時のネット上での行動がどうなのかを想定して媒体選定するということも必要ではないでしょうか。

【参考記事リンク】
市区郡をターゲットとしたYahoo!トップページの広告
https://www.saylor.co.jp/2017/12/111700.html

都道府県単位でYahoo!JAPANトップページに広告掲載できる「ブランドパネル」とは
https://www.saylor.co.jp/2017/04/030900.html

Yahoo!マーケティングソリューション正規代理店
エリアデベロップメントパートナー 四国

セーラー広告はYahoo!マーケティングソリューション正規代理店として、広告主様のビジネスの規模や業種、お取り扱いの商品、サービス等を十分把握した上で、最適な広告提案をいたします。
ブランドパネルの詳細や検索連動型広告(リスティング広告)、ディスプレイ広告等の運用型広告についてもお気軽にお問い合わせください。
Yahoo!エリアデベロップメントパートナー