店舗型ビジネス必見!! Googleマイビジネス(GMB)を活用しよう!!
Web・デジタルプロモーション「Googleマイビジネス」とは?
Google マイビジネスは、Google 検索や Google マップなど Google のサービスにビジネスやお店などの情報を表示し、管理するための”無料”のツールです。
GoogleMapsで上位に表示されることと同時に、Googleのオーガニック検索結果(普通の検索)でも上位表示されやすくなるための『MEO対策』にもなります。
※MEOはMap Engine Optimizationの略称
※私の近所のうどん店も登録していました。
「Googleマイビジネス」活用のメリット
【メリット1】効果的なビジネス プロフィールで顧客を獲得
魅力がある写真や特典情報を掲載することで、セールス ポイントをアピールしたり、リピーターを増やしたりすることができます。新規顧客へのアピールとしても活用できます。
【メリット2】さまざまなお問い合わせ方法を提供
顧客は、電話、メッセンジャー、クチコミの投稿を通じてあなたのビジネスと簡単につながることができます。交流方法を増やすことで、さらにビジネスを拡大できます。
【メリット3】ユーザーとの交流ができる
ユーザーの口コミ投稿を集め、ユーザー投稿への返信も可能なため、オンライン上でのコミュニケーションツールとしても活用できます。
(参考)【動画】Google マイビジネス:あなたのお店をアピールしよう 篇
YouTube動画 → https://www.youtube.com/watch?v=f9IroBBfQGI&feature=emb_title
「Googleマイビジネス」の登録は簡単3ステップ
【ステップ1】googleマイビジネスにアクセス
・URLはこちら → https://www.google.com/intx/ja/business/
【ステップ2】情報登録
・店名、ビジネスカテゴリ、住所、営業時間、プロフィール画像や商品・サービス画像、自社ホームページリンク先など必要な情報を登録しましょう。
【ステップ3】オーナー確認
・はがき、電話などの確認方法を選択し、googleにオーナー申請を行いましょう。※オーナー承認後、検索画面やマップへの反映には1~2週間程かかります。
動画やCOVID-19(コロナ)対策情報も登録できる!
動画を登録して他店よりも自社ビジネスの魅力を発信したり、自社ビジネスのCOVID-19(コロナ)対策情報もGoogleマイビジネスでは登録することができます。
また、自社の予約サイトへ誘導したり、デリバリーサービスやフィットネスや英会話のオンライン需要の有無も掲載することができます。
グーグル社のセミナーではGoogleマイビジネスに情報をしっかり登録することで、通話数、サイト訪問数、ルート検索数などのクリック数が7倍増加したとの事例もあります。
ビジネスオーナー様自らが正確な情報を登録することにより、安心してお店やサービスを選んでもらい、信頼関係を構築する手段としてGoogleマイビジネスの活用をご検討してはいかがでしょうか?
(参考)「COVID-19 関連の投稿を作成する」に関する詳しい情報 → Googleマイビジネス サポートページへ