LINE公式アカウントを活用してオンラインコミュニケーションを始めよう!

Web・デジタルプロモーション

新型コロナウイルスの影響を受け思ったような営業活動ができず、既存の顧客とのオンラインのコミュニケーションの必要性を感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、そんな方々も簡単に始められる、LINEを使ったコミュニケーションをご紹介します。

 

LINE公式アカウントとは

LINEは、無料でチャットや通話ができるコミュニケーションアプリとして、年齢、性別問わず、幅広いユーザーに利用されています。

そんなLINEを活用して顧客とコミュニケーションをとることができるサービスが「LINE公式アカウント」です。

※もともと大手企業向けに「LINE公式アカウント」、中小企業向けに「LINE@」という名称で展開されていたサービスが、2019年4月に「LINE公式アカウント」として統合されました。

 

行動を促す機能

LINE公式アカウントで顧客とコミュニケーションをとるための基本的な機能を一部ご紹介します。

①メッセージ配信

友だち追加してくれたユーザーに対して、サービスや商品の情報を配信します。年齢や居住地などで絞り込んだ配信も可能です。

リッチメニュー

トーク画面の下部に大きく表示されるメニューです。自社サイトへの誘導など、ユーザーの行動を促す効果があります。

クーポン・抽選機能

実店舗で使用できるクーポンを簡単に作成し、配信することができます。クーポン利用数を管理画面から確認することで、効果を測定することも可能です。

上記の他にも、オプションサービスとして利用できる機能などもあります。
詳しくは「LINE for Business」のLINE公式アカウントに関するページをご覧ください。
詳しくはこちら → https://www.linebiz.com/jp/service/line-official-account/

 

集客や販促には「認証済アカウント」がオススメ

LINE公式アカウントには、大きく「認証済アカウント」と「未認証アカウント」があり、利用できる基本機能に違いはありません。ですが、認証済アカウントの方がより友だち追加をしてもらいやすいという特徴があり、集客や販促を行う場合には認証済アカウントの活用がオススメです。この2種類のアカウントの違いは以下の通りです。

なお、認証済アカウントのうち、さらに特別な審査を通過したアカウントは、より優良なアカウントである「プレミアムアカウント」として、アカウント名横のバッジが緑になります。※認定基準は未公表。

 

簡単な手順で始めることができる!

LINE公式アカウントは、次のような流れで開設します。

【手順1】「LINE for Business」より、「LINE公式アカウント開設(無料)」を選択。
→メールアドレスなどで取得できる「LINE Business ID」が必要です。

【手順2】アカウント名や業種カテゴリなどの情報を入力して申請。
→未認証アカウントの場合、これで完了です。

【手順3】約10営業日ほどで審査が完了し、LINE公式アカウントのサービス利用開始。
→開設後は、「LINE Official Account Manager」という管理画面で発信メッセージの管理などを行います。

 

タダから利用が可能!

LINE公式アカウントの料金プランは、配信可能なメッセージ数によって分類されており、利用できる機能に差はありません。料金プランは以下の通りです。

メッセージは友だち1人に対して1通送るとカウントします。例えば友だちが200人ならば、5回の配信で1,000通のメッセージを送ることになります。また、自動的に配信される「あいさつメッセージ」などは、課金メッセージとしてはカウントされません。なお、料金プランは月単位で変更可能です。

 

LINE公式アカウント活用のメリット

LINE公式アカウントをビジネスに活用する一番のメリットは、“リピート利用の促進に適している”、という点です。

公式アカウントを友だち追加するようなユーザーは、すでにそのサービスや商品の情報を求めている顧客ということになります。

そのようなユーザーに対して、LINE公式アカウント特有の機能を活用して新商品の情報やクーポンを発信することで、効果的にリピート利用を促すことができます。

 

「友だち」に追加してもらうためには

このように、LINE公式アカウントをつかって友だちに行動を促すためには、顧客に公式アカウントの存在を認知してもらい、友だち追加をしてもらうことが重要になります。
自主的に検索して友だち追加してもらうのを待つのではなく、次のようなアプローチで友だち追加を促すことをお勧めします。

  • 店頭POPの設置や他SNS(Twitter、Instagramなど)での宣伝
  • DMや雑誌広告などオフライン広告への友だち追加用QRコードの掲載
  • 友だち追加された時点で料金が発生する「LINE友だち追加広告」の活用

「友だち追加広告」は高い費用対効果で友だちを獲得できる広告プランです。
詳しくは「LINE for Business」の友だち追加広告に関するページをご覧ください。

 

まとめ

LINEは約8,400万人もの人々が利用しているアプリです。

そのため、非常に多くのユーザーに対してアプローチをすることができます。

さらに、クーポンやリッチメニューといったLINE公式アカウント特有の機能によって、効果的な行動促進が可能になります。

簡単な手順で、タダから始められるというのもメリットです。

まずはアカウントを開設し、顧客に友だち追加を促すことで、オンライン上の接点をつくってみてはいかがでしょうか。