Yahoo!の検索結果に広告を出して集客アップ!リスティング広告とは?

Web・デジタルプロモーション
検索連動型広告(リスティング広告)

検索連動型広告(リスティング広告)とは

インターネットで検索をした際に、その検索語句に応じて検索結果ページの上部や下部に表示される広告が検索連動型広告(リスティング広告)です。
Yahoo!JAPANが提供しているサービス名はスポンサードサーチと言い、Yahoo!JAPANで検索した際に広告を表示させます。

スポンサードサーチの特徴

1.クリック課金型

検索結果ページに表示された広告がクリックされた場合にのみ広告費用が発生します。表示されただけでは費用はかかりません。

2.3,000円から利用可能

広告媒体費は最低3,000円以上でご利用いただけます。また、設定した費用を超過することはありませんので安心してご利用いただけます。

3.ターゲットを絞れる

「地域ターゲティング」で指定した地域のユーザー(例えば、愛媛県松山市でYahoo!検索をしている人)に絞って広告を表示させることができます。
または、指定した地域に関連する検索をしたユーザー(例えば、徳島県に住んでいて、高松市のサービスを検索している人)に広告を表示させます。
他に、曜日や時間帯を絞り込んだりする「曜日、時間帯ターゲティング」や、パソコンやスマートフォンなど広告を配信する端末を指定する「デバイスターゲティング」があります。

参考:広告文の文字数は何文字?
リスティング広告は文字数の制限があります。
タイトル1:全角15文字以内(半角30文字)
タイトル2:全角15文字以内(半角30文字)
説明文:全角40文字以内(半角80文字)

リスティング広告はどんな効果が期待できるか?

インターネット検索している人は、欲しい情報やサービスを自らキーワードを打ち込んで探しています。ということは、目的がハッキリしているため成約に結びつきやすいと言えます。成約率を高めるには広告と関連性が高いページに誘導する必要があります。

例えば、香川県の特産品を販売している会社が広告を出す場合、広告からトップページに誘導するのではなく、「うどん」で検索した人はうどん商品の一覧へ誘導、「オリーブ牛」ではオリーブ牛の特設ページに誘導する等の設定を行います。

Yahoo!マーケティングソリューション正規代理店

セーラー広告はYahoo!マーケティングソリューション正規代理店として、広告主様のビジネスの規模や業種、お取り扱いの商品、サービス等を十分把握した上で、最適な広告提案をいたします。
Yahoo!ブランドパネルの他に、検索連動型広告(リスティング広告)やディスプレイ広告等の運用型広告についてもお気軽にお問い合わせください。

Yahoo!マーケティングソリューション正規代理店ロゴ