Google検索結果に表示される商品画像の広告とは~Googleショッピング広告

Web・デジタルプロモーション
Googleショッピング広告

インターネットでお買い物をする時、どのように商品を探すでしょうか。

とりあえずショッピングモールにアクセスしてそこで商品を検索する人もいれば、Google検索で探す人もいると思います。

皆さんも経験があるかもしれませんが、Google検索をした時に商品画像が並ぶのをご覧になったことがあるのではないでしょうか。

以下のイメージは、「電動ドリル 安い」でGoogle検索した結果です。

商品広告イメージ

Googleショッピング広告の特徴

ユーザーの検索した語句にあわせて表示される広告ですが、検索連動型広告と何が違うかというと、商品の画像や価格を掲載することができるため、興味を惹きやすいという点が優れています。
表示される場所は、Google検索とGoogleショッピングです。

リスティング広告と同じくクリックされた分だけ課金されるクリック単価制です。

通常の文字だけのテキスト広告に比べてクリックされる率が2~3倍に増加するとも言われています。

あらかじめ登録しておく商品情報を基に、関連性の高い検索語句に対して広告が表示されます。

ネットショップを運営していればGoogleショッピング広告は有効であると思います。特にショッピングモールに出店してなく自社ECサイトだけで運営していて新規顧客獲得する方法を探していれば試してみる価値があります。