広告ではない、Googleの無料リスティングを活用して見込み客を獲得!

Web・デジタルプロモーション
Googleマイビジネス

Googleマイビジネスというサービスをご存知でしょうか?

聞いたことがない方でもGoogle検索をしたことがある方は目にすることがあるサービスなのです。

Googleマイビジネスのイメージ

Googleマイビジネスとは

Googleマイビジネス~Google の無料リスティングで新しい顧客を呼び込む(外部リンク)

ユーザーがお店やサービスをGoogleで調べている時に、地図、写真、営業時間等の情報や電話番号、WEBサイトのリンク等が表示されるものです。

このサービスは無料で利用できますが、無料だと大した効果が見られないのでは?と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、工夫次第では大きな効果を生み出すこともあります。

自社サービスを上位表示させるためにまず登録を

「地域+サービス名」での検索やGoogleマップの地図検索などを「ローカル検索」といい、その順位を上げるための施策を「ローカルSEO」といいます。

Googleマイビジネスを利用していなくても、Googleが自動的に情報を取得し登録したビジネス情報が検索結果に表示されることがあります。もちろんそのままでも役に立っていることがありますが、数多あるサービスから選んでもらうためには目立つところに表示されないといけません。

そこで新鮮で新しく正しいビジネス情報に更新していけるのがGoogleマイビジネスです。
情報を最適化することで、順位に影響を与えた事例もあります。
いきなり上位表示という夢みたいな話ではありませんが、最初の設計と何度か検証の繰り返しは必要です。

本当にそのローカル検索結果は利用されている?

ユーザーがどのように見つけ、どこからアクセスしたかという情報をGoogleマイビジネスの管理画面のInsightsから数字で確認することが出来ます。
こういったアクセスが実際にあるという事実を認識することや、変化を捉えていくことも大切です。

Googleマイビジネスは、「無料だし、とりあえずやっておく」ではなく「自社サービスを見つけてもらえるチャンスを作るために最大限活用する」というサービスです。
是非トライしてみてください。きっと効果が出るはずです。

追記
上記は、オーガニック検索(自然検索)という流入経路に絞った施策ですが、流入経路毎に調査を行い、どこに注力していくべきかを見直してみるのもいいかもしれません。